とある技術者(仮)の夢途中

このままでは会社に潰される!会社以外の人とつながりたい!という思いで開設した本ブログ

技術者とエンジニアの違い

技術者とエンジニアの違いについて、個人的にこのように考えています。


技術者:科学的、技術的な理論に基づき、会社の利益や社会の人々のためになる研究や設計、開発をする。
エンジニア:工具を使い、現場で物を設計図通りに作る。


技術者のところにあえて、「会社の利益や社会の人々のためになる」という言葉を付け加えました。
これは、出世や評価のための研究や開発は技術者としてあるまじき行為であると戒めの意味です。


両方ともこの世に必要な職種で、どちらの仕事の方が価値があるとかは無いと思います。


ですが私が成りたいのは前者なんですね。工作よりも、技術が大好きなんです。


今いる会社は、出世や評価のための研究や開発が横行しているような気がしてならない。


以上、辞書で調べたわけでもググったわけでもなく全くもって個人的な主観ですが「技術者とエンジニアの違い」についてでした